ブログトップ

ウラもよ日記☆やっぱりロッシはステキです☆

moyoko.exblog.jp

MotoGPやF1を楽しくね。バレンティーノ・ロッシ好きスキ♪

フランス・パリ旅行記:1~2日目ボンジュ~ル

オフシーズンなので10月上旬のパリ旅行記でも!

■フランス・パリ1日目

それでは、成田へ向けて出発ー!!
・・と、いきなり山手線がスト~ップ。しかも完全なるストップ。

まぁ、飛行機には乗れたし、ほぼ定刻通り17時にパリに到着したし、
良かったよね~。・・なんて思ってたら、
空港からパリ市内へ行くロワシーバスが全然来な~い!!
まさかの山手線。まさかのロワシーですよ。
ストが多いと噂のエールフランス・バスはバンバン来てるつーのに。
結局、1時間半ぐらい待ってやっと来ました(ー_ー)寒かった。

オペラ座からサン・ジェルマン・デ・プレのホテルまでタクシーで行って、
なんだかんだでホテルに着いたのは21時前ぐらい。
1日目は移動で終わっちゃいました。ぽぺっ。

個人旅行で余裕ぶっこいてたら、競馬の凱旋門賞やニュイ・ブランシュという年一回の大きなイベントの時期で全然ホテルが取れず。
やっと見つけたプチホテルは、かな~りのプチだけど立地はいいね♪

a0023423_19151392.jpg


■フランス・パリ2日目

お天気がイマイチだけど、まずはベタなところ行くべ。
ってことで、市内観光。
RER C線でエッフェル塔へ。乗った列車がアンヴァリッド駅止まりだったらしく
違うホームへの微妙な乗り換えに戸惑う。
シャン・ド・マルス・トゥール・エッフェル駅に到着!

エッフェル塔、小っさ!! 思ったよりかなり小さい(ё_ё)
a0023423_18524652.jpg

スカイツリーな日本人には衝撃の小ささ。
1889年に作られたから、当たり前ですねぇ。

下から見ても小っちゃ!近くで見ると造形は美しいけどね
a0023423_18525426.jpg

雨もパラついて来て、すっかりトーンダウンしたので、
エッフェルに昇らない、セーヌ川クルーズもパス!という奇行に(ё_ё)

やっぱり晴れた日がいいよね~とチラ見
a0023423_18533100.jpg

たまに街中に出現するメリーゴーランドが可愛い☆

a0023423_18531213.jpg

メトロでパッシー駅からシャルル・ド・ゴールエトワール駅(凱旋門)へ移動。

やっほー!凱旋門も小っさ!でも晴れたぞぅ!!
a0023423_18531961.jpg

なかなかのカッコ良さなので、さすがに昇ってみた。
うひょ~!パリの街を360度見渡せる!

こうやって見るとエッフェルも高いのね(^m^)フフ
a0023423_18532838.jpg

その後、シャンゼリゼ大通りをプラプラ

a0023423_18533775.jpg

すると、ひときわ異彩を放つディスプレイ。

ルイ・ヴィトンと草間彌生のコラボだー!
a0023423_18534610.jpg

Moto3かMoto2で確かこんなバイクあるよね(笑)

おパリではこんな映画が上映中でしたの(*~ρ~)ゞ
a0023423_1853552.jpg

縦横無尽に無視される存在感のない信号はこんな感じ
a0023423_18541880.jpg

もしくは、こんな感じ

a0023423_1854661.jpg

途中、LEONでおびただしいムール貝のランチをとりつつ、

グラン・パレ、プチ・パレを通りすぎ
a0023423_19445270.jpg

やって来ました、コンコルド広場

a0023423_1854295.jpg

青空にオベリスクが美しいですが、
マリー・アントワネットがギロチンで処刑された場所なのね(怖)

コンコルド広場から見た凱旋門。パリの渋滞はハンパないっス
a0023423_18544015.jpg

向かいの建物の屋上にFIAの旗が立ってたんだけど何だろう?
a0023423_18545539.jpg

a0023423_19451288.jpg

少し日が陰ってきたチュイルリー公園を抜けてやってきたのは
a0023423_19512622.jpg

そう!ルーブル美術館です!!

a0023423_19462593.jpg

水・金曜は21:45まで開いているということで、
比較的空いている夜を狙ってみた!

ナイス・バディな「サモトラケのニケ」 美しい!
a0023423_1855390.jpg

ちゃんと光が入るところに置かれていて、なおさら美しい!
a0023423_18551221.jpg

たくさんの中に何気に有名絵画がペロ~ンと置かれ、ありがたみが薄れる
a0023423_18552069.jpg

モナリザは別格。ここだけガードされてるし、人だかりがすごい
a0023423_18552894.jpg

建物の中から中庭を覗くとこんな感じ
a0023423_18553883.jpg

たまたま迷って入ったところがすごかった!アガりますよ、コレは!
a0023423_18562226.jpg

リシュリュー翼2階の「ナポレオン3世のアパルトマン」らしい

a0023423_18561496.jpg

絵画もいっぱい撮ったけど、教科書にも載ってるもんね(笑)
正直、ルーブルは巨大すぎて、日本の展覧会の方が作品をじっくり見ちゃう感じ(苦笑)

外に出ると、これまた美しい!
a0023423_18563180.jpg

東芝のLEDのCMよりは暗いけど(!?) いい感じに照らされています
a0023423_18563922.jpg

夜の街並みはまた格別ですの
a0023423_18565674.jpg

そして、セーヌ川の夜は更けて

a0023423_18564755.jpg

3日目へつづく





   ←よかったらポチっとね。
[PR]
by moyozo | 2012-11-22 22:00 | ■ドタバタ旅行記