人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ウラもよ日記☆やっぱりロッシはステキです☆

moyoko.exblog.jp

MotoGPやF1を楽しくね。バレンティーノ・ロッシ好きスキ♪

フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー

■フランス・パリ5日目

いよいよパリ旅行も丸一日動けるのはこの日だけ。
・・・だけど残念ながら雨がパラパラ。
なかなかお天気に恵まれません。とほ。
ま、せっかくだから雨のパリを楽しみますか!
ってことで、まずはホテル近くを散策。

なぜか、ついつい撮ってしまう公衆電話(笑)フランスはこんな感じね
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21362785.jpg

見えてきましたパンテオン!10時から開く予定なんですけど・・
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21363688.jpg

裏手にあるサンテティエンヌ・デュ・モン教会も開いてない。にょほほ。
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21364524.jpg

この辺りはソルボンヌ大学やパリ第一大学とか学校が多いのね

フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_2136597.jpg

少し待ってみたけどパンテオンが開く気配がないので(=_=;)
歩いてサン・ジェルマン・デ・プレ方面へ。
オデオン駅を通り過ぎ、「ダ・ヴィンチ・コード」の舞台にもなった
サン・シュルピス教会に到着。

ドラクロワのフレスコ画は修復中でほとんど見えないぞ
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_17124240.jpg

世界最大級のパイプオルガンがある聖堂は荘厳で素敵!
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_2137975.jpg

駅近くのロマネスク建築の教会、サン・ジェルマン・デ・プレ教会へと移動
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21371938.jpg

ここはなんと言ってもステンドグラスが美しいのです☆ふぉ~

フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21373097.jpg

少し歩いて奇跡のメダル聖堂へと向かう。

聖堂は小さくてとても可愛い。なんだかピカピカしています
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21373949.jpg

もちろん、幸運を呼ぶというメダイも購入♪

サン・ジェルマン・デ・プレ界隈は小さなおしゃれショップがたくさん。
晴れていれば、ゆっくりウインドウショッピングを楽しみたいところだけど、
・・そそくさと世界最古の百貨店「ル・ボン・マルシェ」へ。
ヴィヴィアンの品揃えは意外にも少ない。パリなにょにぃ。
ギャラリー・ラファイエットも少なかった。
まぁ、それならロンドンで買えっつー話ですね(笑)

予定にはなかったけど、意外と歩けちゃう!?ってことで、
急遽、オルセー美術館まで歩くことに。

が!閉まってる\(゚ロ゚;)/人が少ないはずだわ
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21374759.jpg

月曜は定休日だもの。うっかりしてましたよ。ぐぁぁぁん。

それじゃ、オペラ座方面へ行こう!と、
ミューゼ・ドルセー駅からアンヴァリッド駅でメトロ8番に乗り換えオペラ駅へ。
ギャラリー・ラファイエットで軽く昼食をとり、

着きましたよオペラ・ガルニエヽ(^o^)丿わーい
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21375727.jpg

€9でロビーや場内が見学できるんだけど、
この日はリハーサルが入っていて舞台や客席のある劇場内は見れないとのこと(スタッフのご好意で上の方からチラっと覗かせてくれたんだけどね♪)

でも、ロビーだけでも素晴らしいので一見の価値ありです!
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_2138770.jpg

エントランスすぐになぜかカエルの人形。ちょっと怖いね(-_^:)
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_2138179.jpg

あちらこちらに色んな衣装が展示されてます。全身タイツ的な(笑)
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21382697.jpg

これはオーケストラボックスへの入り口かな?
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21383646.jpg

思ったより、ず~~っと広いよ
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21384574.jpg

天井も綺麗。さすがヨーロッパ!
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21385495.jpg

趣きのある資料室を抜けると
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_2139397.jpg

突然広がる金ピカの部屋!グラン・フォワイエ
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21391350.jpg

ここは本当にロビーですか!? まるで宮殿だね!

フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21392346.jpg

恐るべしオペラ座。怪人もビックリ(☆_★)
今度は、ぜひ劇場でバレエを観てみたいな♪

1Fにオープンしたというレストランも洗練されていてステキ~☆
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21393292.jpg

オペラ駅からメトロ7番に乗りポン・ヌフ駅で降り、次はシテ島へ。

ここがノートル・ダム大聖堂でございます
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21394226.jpg

ちょうどミサが行われる時間
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21395291.jpg

見学しながら遠巻きに拝聴してみる。ステンドグラスが綺麗
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21403587.jpg

教会に入ると不思議と静かな気持ちになるね
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21404414.jpg

ジャンヌ・ダルクの像も天を仰いでおります

フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21405423.jpg

まぁ、また塔には上れなかったわけだけど(^^;)

一旦、ホテルに戻って、ちょっとしたワンピ(!?)に着替え、
本場のレビューを見にパラディ・ラタンへ。
パリのキャバレーというと、ムーラン・ルージュやリド、
クレイジー・ホースが有名だけど、ここはホテルから歩いて行けそうなので、
日本で公式HPから予約しておきました。

カジュアルな団体さんもいたから、それほどドレスコードは気にしなくても大丈夫。男性はデニムにジャケットとかでもOKみたい
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_2141311.jpg

老舗だけあってレトロ感がいい~☆ディナーのあとはショータイムです!
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21412597.jpg

ワァ~オ!トップレス!でも全くいやらしくないよ♪

フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21411661.jpg

ディナーは期待するほどのものじゃないので、ドリンクコースでもいいかな。
ディナーは中央のテーブル、ドリンクは端のテーブルに案内されるみたい。

ショーは歌やダンスやアクロバットにフレンチカンカン、
進行はコメディ仕立てだけど言葉がわからなくても楽しめます♪
さすがパリはバレリーナの宝庫らしく、ダンスもなかなか!
途中、スタッフが各テーブルを周り、記念写真を撮ってくれて、
半ば強制的に買わされます(笑)
大判で€10とか€15とかだったかな。高いけど記念にね。

日本人は私たちだけだったけど、
パラディ・ラタンは古き良き時代のパリを楽しめますよ☆


■フランス・パリ6日目

さて、最終日。
フライトは夜なので、目一杯、遊んで行きましょう!

ル・ボン・マルシェで気になった服を見に行ったけれど売切れ。残念。
やっぱり旅では即買が鉄則だなぁ。
チェックアウトを済ませ、スーツケースを預けて、さぁ、どうしよう!?
そうだ!オルセーへ行こう!!

昨日と打って変わってすごい人です
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_21414793.jpg

ミュージアムパスの期限も切れてしまったので列に並ぶことに。
1時間ぐらいかかって、やっと入場できたよ!

オルセー展で見たゴッホの 「星降る夜」( ローヌ川の星月夜)が、
どうしても、もう一度見たかったんだな。
だけど・・・あれ!?小さい。 こんなに小さかったっけ?ゴッホさん。
日本で見た時の2/3ぐらいの印象(ё_ё)

でも、ゴッホをはじめ、印象派の数々の作品を至近距離で見れて幸せ♪
美術館としてはルーブルより見やすくて好き。
黒に塗り替えた壁も作品が引き立ってたし、
昔、駅だったという建物もステキでした~☆
撮影禁止だったのが残念だけどね。

何気にオルセーで買ったiPhoneカバーがお気に入り♪
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_1975072.jpg

さぁ、空港へ向かう時間です!

ロワシーバスは懲りたので、鉄道(RER)でシャルル・ドゥ・ゴール空港へ。
夕方4時ぐらいからラッシュアワーらしく混み混みじゃ。
東京よりギュウギュウじゃん!だって、みんな引かないんだもん(苦笑)
それでも3~4本ほど見送ったら、余裕で乗れて、無事、到着~!

「ブリッジの」なんやねん!
フランス・パリ旅行記:5~6日目メルスィ・ボクー_a0023423_1924819.jpg

初めてのパリの印象は、騒がしい、運転が荒い、案外汚いという、
全体的に雑な印象が強かったんだけど、
ロワシーバスから降りた場所がオペラ座あたりだったからかも。
マルシェやパサージュや墓地めぐりもしたかったな。
まだまだ行きたかった場所や、やりたかったことがたくさんありますよ。

どたばたのパリ旅行も、なんだかんだで楽しかったです♪
また行きた~~い!!!


フランス・パリ:個人旅行でのおすすめや注意点はこちら





   ←よかったらポチっとね。
by moyozo | 2012-11-29 17:54 | ■ドタバタ旅行記

by moyozo